ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

はじめての瞑想にオススメ! アプリ『Myalo』で、瞑想トレーニングができる。

 

f:id:teratchi:20171111213815p:plain

こんにちは! てらっちです♪

 

瞑想に興味があるものの、やたらと雑念だらけの瞑想になってしまう、一般庶民のてらっちです。あはは。

 

世の中ではグーグルでも社員教育に取り上げているという瞑想、マインドフルネスです。が、なかなかね、一人で黙ってじっとしててもね、あれですよ。

チーンという音とともに目をつぶるのですが、まああなた、雑念多い多い。

まあ雑念しているなーと確認して(札付けして)また瞑想すればいいとのことですが、いやそれにしてもあまりに雑念多すぎだぞ。

 

というわけで、アプリを活用しています。

いくつか試しましたが、今はこれ。

 

『Myalo』です。

 

MYALO  〜禅(瞑想)を科学して生まれたマインドフル・トレーニング〜

MYALO 〜禅(瞑想)を科学して生まれたマインドフル・トレーニング〜

  • Campus for H Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 
はじめての瞑想にはこちらのアプリが優しくリードしてくれます♪

スタートは10分弱から。


はじめは姿勢の指導から始まり、瞑想も


『吸ってーーーーーーーーーーーーーーー
吐いてーーーーーーーーーーーーーー』

 

とリードしてくれますので、ついて行くだけでOK。

 

瞑想の前には、心拍数測定か、リラックスできるゲームかを選ぶ画面が出てきます。

心拍数測定の方は、すごいですよ。

旭化成の最新技術で、顔の画像を取り込むだけで、なぜか心拍数を測れるシステムがあるのです。瞑想後にも、もう一度心拍数を測り(また顔の画像を取り入れる)リラックスできたかも確認できます。ただ、難点としては、自分のボケっとした顔を2度も見なきゃいかんことですな。ただ、システムが面白いので、毎度心拍数を測っています。

 

さて。

 

初めは10分弱から始まりますが、レベルが上がったら少しずつ時間も長くなり、瞑想中のアドバイスもそれに従いレベルアップして行きます。

外の風景をただあるがまま受け入れる、音を聴く、落ち着く風景を思い描き、その中にいると想像する……など。

長いものでも20分前後ほど。

 

どうしても瞑想中は雑念してしまうので、それをリードしてくれる声がたまに引き戻してくれる、そんな感じですね。

 

さらにレベルアップするには、課金をしなければなりません。

一ヶ月600円です。

f:id:teratchi:20171111213805p:plain

 

ここで「BUY」をタップすれば購入できるわけですが、ちょっと注意が必要です。

購入画面が出てきて、購入、IDかパスワードを入れると購入できるのですが、

f:id:teratchi:20171111213811p:plain

↑なぜかこちらの画面が出てきてしまいます。


「購入済みです」???

それじゃあここで購入したら、二度買いになるかも?と思うかもしれませんが、

ここで、もう一度「購入する」を押して、購入完了です。

「購入済みです」とありますが、新規の購入はまだできていません。もし、グレードが昔のレベルに戻っていたら、購入できていませんので、もう一度、アップグレードで購入をしてください。もちろん上の画面で、「購入する」にしてくださいね!

 

毎日少しずつやってみると、心を落ち着けるトレーニングになります。自分がどれくらい雑念しているかを知り、心を呼吸や思いに集中することができるか、心をコントロールする一歩になるんじゃないでしょうか?

 

初めての瞑想に、おすすめします!

 

てらっちでした♪

《参考》 

MYALO  〜禅(瞑想)を科学して生まれたマインドフル・トレーニング〜

MYALO 〜禅(瞑想)を科学して生まれたマインドフル・トレーニング〜

  • Campus for H Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 

 

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き (<DVD>)

スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き ()

 

 

自分でできるマインドフルネス:安らぎへと導かれる8週間のプログラム

自分でできるマインドフルネス:安らぎへと導かれる8週間のプログラム