ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

現在、就活中です。

こんにちは! てらっちです♪

 

仕事に関して、だいぶ自分の中でイメージが変わってきました。

コーチングで、仕事先を探してみませんか?ということになり、しばらく真剣に探しています。

 普通に転職サイトに登録したり、バイト誌を見たりしていましたが、改めて自分が

 

そんなとき、勝間塾の

やってみたことは次のこと。

 

・適性検査をしてみる

・今までの調べ方で、調べる

・新しいキーワードで調べる

・転職サイトに登録する

 

です。結論からいうと、なんだか凝り固まっていた仕事、職業というものの世界の見方が変わって、視野が広がりました!

 

適性検査の結果

 まあ、適性検査は案の定な結果ではありました。

 

適当にいくつか受けてみた結果、

 

一つ目。

『哲学者』!

 

……いや、大学教授とかにならなきゃ仕事にはならんでしょうに。それに、絶対この人扱いづらいわっ!絶対コミュ下手やろっ!(仕事場じゃちゃんとそれなりにコミュニケーションとってますよ)

 

と一通りつっこんで、次。

 

『職人気質』

いや、だからやっぱり普通の会社合わん人やろ(^◇^;)

伝統職人にでも弟子入りした方がいいんかいっという感じでした。

 

今更ながら『バイト誌』を確認

とりあえず一度、普通によくあるバイト雑誌はいかがなもんだろう?と思いつつ、2回ほど取り寄せて確認しました。

 

 やっぱり、私のやりたい仕事はありません。

とりあえず、最低限午後からバイトもあるなーとだけ確認しました。

 

転職サイトに登録する 

転職サイトに登録してみました。

静岡で登録したのですが、都市部の情報も多く、大手の名前が上がっていてウキウキします。

 

中でも、『宇宙関連』の仕事は超魅力的!

ああ、宇宙開発機構とか!宇宙船とか!開発したい!(いや、理系全くできないし)

 

ライターで検索する

ライターで検索したら、またバイトサイトでは出てこなかったライター編集の仕事が出てきました。

私の住む場所でもライター募集の仕事があり、これなら今とあまり変わらない給料がもらえそうです。ただ、正社員なので、朝から晩まで。私の条件が午後から仕事とすると、これは諦めるしかありません。

 

ここまでの就活

よく考えたら、私は就活ってしたことがなかったのでした。

子供がちょうど就活しているので、新たな人生を夢みながらの就活情報集めです。

 

一つ発見したのは、もしかしたら、静岡に縛られなくてもいいんじゃないかってことです。私の探しているライターの仕事で、東京ならいくらでもある。

わたしの好きな『公募ガイド』の仕事がある!なんて思ったら、静岡じゃなくてもいいじゃんと思ったわけで。まあ、入れてくれるかは別問題ですがね。

 

宇宙関連なんて見たら、もうウキウキしちゃって!

 

何せ子供はもう巣立つわけですから、私が家にいなくたって、もうみんな勝手に生きていけばいいわけで。

 

自分で金を稼いで自分で生活をする。

とても真っ当じゃないでしょうか。

(そんなこと言ったらなんて思うんだろうなあ、家族)

 

私に向いている仕事を探して、また情報集めてみます!

 

てらっちでした♪

 

受かる! 面接力養成シート

受かる! 面接力養成シート

 
専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと

 

 

 

自分に適した仕事がないと思ったら読む本 落ちこぼれの就職・転職術

自分に適した仕事がないと思ったら読む本 落ちこぼれの就職・転職術