ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」講座2回目を受講し、レベルアップした今回のブログ。

こんにちは! てらっちです♪

 

「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」

 

というちょっと変わった名前の講座を受講しています。

ブロガー梅村さんを、どうしたらバリバリ書くブロガーにできるのか?

毎回、議題となっている梅村さんの疑問に、心当たりがありあり。最後の方の、アフィリエイトでバリバリ稼ぐで、「それじゃあわたしも!」と、参加を決意して今に至ります。はい。

6ヶ月連続講座で、今回は2回目。1回目はどうした?という声をよそに、2回目を受講しての感想です。

 

講座は、普通に顔を合わせての会場参加、オンライン参加、後日のアーカイブ参加、と参加方法を選べるのが嬉しい心づかいです。

その時間はオンラインでも厳しいかな?と思っていたので、アーカイブで参加。

翌日あたりに動画が配信されるので、少しずつ拝見しました。

 

今回のお題は

 

「文章を綴りたいのに、言葉が上手に出てこない、梅村さんの悩みを解決するには」

でした。

 

美味しいものを食べての感想に「美味しい!」「うまい!」しか出てこないわたしもよくわかります。

とはいえ、語彙力検定では、結構上位に入っていたんですよ、わたし。でもいざとなるとね、こういう平易な言葉しか出てこない人間なもので、全く頭の端っこにある語彙たちが活躍できないわけですよ。困ったものです。

 

そんな人ためのアイデアもいただきました。

 

類義語辞典!!!!!

 

そうかーそんな手もあったかー。

わたくし、何を隠そう、小説もちょびっと書くのですが(気がむいた時だけです)、類義語辞典をもってなかったんですわ。小説家といえば、類義語辞典。又吉もしっかり愛用していた類義語辞典。そんな初歩的なこともやってなかった自分に喝です。

だから賞がとれないんだって。

前回小説を書いてた時も、weblioとかに頼ってました(笑)

これ単語すくなっ!と思ってましたが、やっぱりその通りで、使いものにならず。無料のものに頼るなって話で、やっぱりそれなりのものを手に入れなきゃいかんかったわけです。

 

というわけで、ものくろさんおススメの類義語辞典アプリ、購入しました!

これでもう言葉えらびはバッチリです。

今後の拙ブログをお楽しみに♡

 

とまあ、講座内容についてツラツラ書きましたが、一番の感想はこれでした

↓↓↓

 

ちゃんと参加したいなあ!

 

アーカイブじゃなくて、みなさんとコミュニケーション取りたい!と講座の間中思ってしまうほど、いい雰囲気なんですわ。

これはちゃんと参加して、その場の雰囲気を味わった方がいい。きっと。

 

と、悔しい思いにハンカチを噛み締めながら、地団駄を踏み、歯をくいしばり、死んでも死に切れない思いを心に秘め、そんな気持ちを振り払いつつ、次回の講座を楽しみに致したいと思います(笑)

 

↑類義語辞典で調べました!

レベルアップ完了( ̄∀ ̄)v

 

ものくろさんのものくろキャンプサイトはこちら。

開催予定イベント - ものくろキャンプ | Doorkeeper