ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

超多忙な日程はふせんで乗り切っています。

f:id:teratchi:20160913221430j:plain

こんにちわ、てらっちです。

 

現在家をたてています。

イエタテも大詰め。最後のインテリア関係、家具決め、ハウスメーカーさんがらみでは、外構の相談、最終的な建具の確認、エアコン取り付けの手配などなどなど。

それに現在の家を引き払うための、断捨離、粗大ごみ捨て、引越し屋手配、電気、水道、電話、ネットなどの解約、そして契約と、やることがごまんとあります。

そんな中、忙しい状況を楽しんでいるわたしがいます。

忙しいのをふせんで乗り切りたい、今日はそんなお話しです。

 

引越しの準備はすこしずつすすめてはきたのですが、想像通りここへきてわっと一気に軍勢が攻め寄ってきている感じです。

武田の軍勢が一気にこちらに向かって攻めてきています。きゃーたすけて!

 

ダンナも今日は一日休みをとって、エアコンの取りつけの下見につきあったり公営住宅に住んでいるため、役所に出向く用事があったのでそれを済ませたり、いろいろ動いてくれました。今まで土日に出勤した際の振り替え休日をためにためて、9月にもってきてくれたので、なかなか休めないわたしに代り動いてくれるのでたすかります。

 

さて、そんな大忙し状態の中、わたしは確認しました。

 

忙しいの、大好きです!

 

わくわくしますねー。ストレングスファインダーっていう資質診断で『目標思考』というのがあります。目標があるともうそこへ突き進むためになんでもやるし、疲れないし、そのためならなんでもする、というくらいのパワーがある資質です。

そのかわり、目標がなくなると一気に呆けてしまうのがたまに傷ですが^^;

 

でも今の状況はこんなわたしにもってこい。大変どころか楽しいんです♡

ダンナが役所から持ってきた立ち退き時の注意事項の用紙。

そこにはあれこれとやらなきゃいけないことが書かれていました。立会いの日程、引き渡しの日時、ここまでに家のものを全部撤去して、この日には業者に振り込みをしてください、という情報。

 

こんなのを見るとどうやって料理してやろうかと腕まくり状態です。

 

とりあえず「やらなきゃいけないこと」をすべてふせんに書きうつしました。

業者に連絡を取らなきゃいけない場合は電話番号も書いておきます。

それらをノートに時系列に並べ、特に忘れちゃいけないことは普段みるメモ帳の上にはりつけました。

ボードに張り出して、家族で一緒に見ればいいと思ったのですが、ダンナと息子は

「予定が立つのがキライだ」というのであえて私がノートを見ながら各自に確認します。

 

昼間連絡をしなきゃいけないところはそのふせんをスマホケースに貼りつけます。わたしのスマホケースにはフタがあるので、その内側のポケットにある用紙にわすれないようにわざと少しはみ出させて貼っています。

そのメモには電話番号も書いてあるから、そのまま電話できます。

 

その項目が終了したらチェックしてノートの終了のページに貼り付け。

 

これをひたすら繰り返す予定です。

 

なんとかこの修羅場をくぐり抜けたい、とわくわくしている今日この頃です。

みなさんは忙しいの、好きですか?

 

ストレングスファインダーとは?

記事中にも書きましたが、ストレングスファインダーとは、資質診断するシステムです。企業にも取り入れられているんですよ。

こちらはそのストレングスファインダーの資質読み込みを受けたときの記事。こちらに詳しく書かれています。

自分を客観的に知ることは、なぜか人に対して寛容になれるんです。

www.teracchi.com