ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

iPhoneを『アレクサ』仕様にしてみた!

こんにちは! てらっちです♪

 

私はiPhoneユーザーです。いつも「ヘイSiri!」と呼ぶのですが、「OKグーグル」とか、「アレクサ!電気消して!」も言ってみたいなあと常々思っておりました。

そんなことありません?

できないことをできるようにしたいのが、人間の心理ってものです。

 

今日は、ふと『アレクサ』をiPhoneでも呼べるんじゃないか?と思ったので、試してみた、その顛末です♪

 

『アレクサ』召喚

少し前の勝間塾のサポートメールが音楽を楽しむ、ということでした。

その中で、Amazonミュージックを試してみようと思い、アプリを取り込んでみたんです。

そしたら、アレクサを呼べるボタンがあったんですね。

Amazonミュージックのアプリを立ち上げて、そのまま「アレクサ」と呼ぶと応答してくれるんです。

で、登録してみたら正解!

 

「アレクサ、ロックをかけて!」

 

と言ったら、アレクサはちゃんと召喚され、ロックをかけてくれたんですよ。

この時は、ボヘミアンラプソディーを聞いた後だったので、クイーンが出てきました。

f:id:teratchi:20190114215112p:image

ここまでハンズフリーでできました。

「ヘイ!Siri、Amazonミュージックを立ち上げて」からの

「アレクサ、ロックをかけて!」

で、iPhoneを触らずにできました!

 

音楽以外も『アレクサ』したい!

ということは、もしかしたらiPhoneでも「アレクサ」を呼べるんじゃないか?うまく言ったらハンズフリーでアレクサを楽しめるんじゃないかと思ったわけです。

 

で、調べたらどうやらアプリがあるらしいので、早速ダウンロードです。


f:id:teratchi:20190114211517p:image

 

で、これが取り込んだ『Amazonアレクサ』アプリの画面。

f:id:teratchi:20190114211555p:plain

 

あれこれ試してみましたが、さすがに全てAmazonEchoのようにはいきません。

できるのは、登録したサービスでのやり取り。

 

▼こちらはショッピングや情報その他の注意事項。
f:id:teratchi:20190114211537p:image

 

「ニュースを読んで」といえば読んでくれると書いてあるのに、読んでくれません。
f:id:teratchi:20190114211528p:image

 

どうやら、登録しないとダメみたいです。

f:id:teratchi:20190114215553p:image

試しにYahoo!ニュースを登録したら、読んでくれました!

 

それからあれこれ試してみました。

 

▼ピカチュウトーク。
f:id:teratchi:20190114211523p:image

 

▼「10万ボルト」を頼むと、「10万ボルト」を浴びせてくれます。
f:id:teratchi:20190114211620p:image

 

▼おへやたいそう

f:id:teratchi:20190114211402p:image

 

▼こちらは「夜の体操」

ちょっとした寝る前の運動に良さそう。f:id:teratchi:20190114211549p:image

 

▼屋久島の夜。屋久島で録音した、音声がひたすらかかります。川のせせらぎ、虫の声に癒されます。瞑想や寝る前に。
f:id:teratchi:20190114211355p:image

『アレクサ』の難点

『アレクサ』を使っていて難点なのが、一度下部中央のボタンを押さなければならないこと。

それと、Kindle読み上げが今のところうまくいかないことです。

ちょっとこの点はマイナスが大きいな。

 

まとめ

ちょっとしたやり取りなら、iPhoneの『アレクサ』でも対応できることがわかりました。

こうなると、やっぱりAmazon Echoを買って、ちゃんとした『アレクサ、電気消して』をやりたくなりますねー。

ああ、余計ほしくなりました(笑)

 

てらっちでした♪