ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

退職の話し、現在の状況。

こんにちは! てらっちです♪

 

先日、会社の大御所に退職を告げてきました。

それから2週間。

会社はまったく音沙汰ありません。

やめさせる気があるのかないのか。

社長は「今体調が変なんだよ。あんたが辞めるっていうから」とめずらしく弱気な愚痴を言っていたので、一応、わたしが辞めることは承知しているようです。

 

問題なのは二点。

人事は社長ではなく、工場長が募集をかけるのですが、ただでさえ動きの悪い人ですから、募集する気があるのかないのかわかりません。

 

もうひとつは、大御所のおばちゃんが、いつ辞めるのかということ。

わたしは大御所のおばちゃんが辞めたあと、ひと月ほどで辞めるつもりなのですが、おばちゃんがいつ辞めるのかを教えてくれなかったので、わたしの退職時期もまだ不透明です。

 

さっさと辞めてもいいのですが、わたしなりの、彼女への義理です。

人事の件はまあ会社の問題なので、会社に任せますが、日はしっかりとしないといけませんね

 

おばちゃんの件とからめて、来週あたりにもう一度話をして、日程をしっかり決めようと思っています。日程を決めた上で、改めて工場長に退職届を提出。

それで最終的に、退職日を決定したいと思います。

 

ブログに何度も書いていて、「まだ決まってなかったの?」といわれそうですが、まあそういう会社です。

 

わたし的には、昨年コーチングを受けていまして、その時に話をしたのが、

「2019年の3月に退社する」

だったので、最悪でもそれまでには退職したい。

 

流れとしてまとめると、

大御所のおばちゃんと、そのお友だちのおばちゃんが二人、まずやめます。

(この二人がとても仕事ができるんだ)

予測では二人は年内。

 

それからわたしがひと月かふた月して、辞めます。それは工場長との交渉次第かと思っています。

 

社長にはもともと11月と話をしていたので、そこでいいと言えば、そこで辞めます。

ちょっとボーナスに心惹かれますが。

辞めるほうが先決です。

 

もう一度気合いを入れて話をしてきます。

やれやれ。

他の人はもっと簡単そうに辞めてるけどなあ。

 

ま、山は越えているので、あともう少しがんばります。