ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

シャワー禅で頭の中をすっきりとさせてます!

こんにちは! てらっちです♪

 

シャワー禅をやっています。

シャワー禅を知っていますか?

短時間でできる瞑想のプチ修行です。

 

こちらの草薙龍瞬さんの本に書かれているプチ修行のうちの一つなんですよ。

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活

これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活

 

修行と言ってもとっても簡単。一般の人でも取り入れやすいので、ぜひ試してみてください。

 

わたしは朝、髪の毛を洗うので、その時にシャワー禅をしています。

 

やり方はこうです。

 

シャワーを浴びますよね。

できれば朝、シャワーを浴びながら、その水の一粒ひとつぶを感じます。温かいお湯だったらその温かさを、冷たい水だったらその冷たさを感じて、そこに意識を集中します。

余計なことを頭から追い出す訓練です。

 

ああ、温かいなあ。

気持ちいいなあ♡なんて気持ちいいんだろう!

 

ああ、冷たいなあ。

なんて冷たくて気持ちいいんだろう。

 

そこに意識を集中して、水が頭や体に当たっていることを感じます。温度、身体に当たる水、跳ね返るしぶき。そんなことを五感をフル活用して感じます。

 

繰り返しますが、余計な悩みや考えは頭から取り去ります。

考えや悩みに頭を占領されているから疲れるんですよね。頭の中をニュートラルにして、また新たな考えを入れる準備をする、そんな感じです。

 

お風呂の中でも出来ます。

 

ああ♡なんて温かくて気持ちいいんだろう♡

それを全身で満喫してください。

 

余計な悩みは追い出すんですよ!

 

できなくても大丈夫。

ちょっとずつためしてください。

これが修行ですから。

人生修行です。

 

てらっちでした♪