ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

磐田市『見付天神』として有名な『矢奈比賣(やなひめ)神社』に行って来ました~ゆるきゃら『しっぺい太郎』のお守りとおみくじがかわいい神社

こんにちわ、てらっちです。

 

今日は磐田市見付にある、『見付天神』として有名な、『矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)』の紹介です。ゆるきゃらグランプリの上位常連となっている『しっぺい太郎』にまつわる神社でもあり、こちらで売っている『しっぺい太郎お守り』と『しっぺい太郎おみくじ』はすごーーーくかわいいのでオススメです♪

 

『矢奈比賣神社』公式サイトはこちら

見付天神 矢奈比賣神社 公式サイト

  f:id:teratchi:20160503223223g:plain

 

この『矢奈比賣神社』(やなひめじんじゃ)の一角にはこのしっぺい太郎のモデル、『悉平太郎(しっぺいたろう)』を祀った『霊犬神社』もあるんですよ。

 このしっぺい太郎かわいいキャラに似合わず、もともと伝えられているしっぺい太郎の伝説は、かなりハードなワイルドキャラだったんです。

 

 『霊犬神社』の記事はこちら

www.teracchi.com

 

『矢奈比賣神社』(やなひめじんじゃ)のご祭神

・矢奈比賣命(やなひめのみこと)

・菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

 

御神徳

受験合格・学業成就・安産成就・子供の健康守護・健康守護・五穀豊穣・縁結び 他

 

矢奈比賣命と菅原道真公

こちらのご祭神が珍しくて、矢奈比賣命を調べましたが、どうやら地元の神をまつる巫女だった、ということくらいしか出てきませんでした。神社の名前になるくらいですから、何か大きな出来事、事件に関した姫だと思われるのですが、ほぼ情報なしです。古事記などに出てくる神でもなく、それ以外の出典も見当たらないので、ちょっと謎の神様ですね。

一方こちらの神社で有名なのは、菅原道真。当然、学業成就の神さまとしてこの界隈では有名な神社です。『見付天神』としての名前の方が通っているので、菅原道真公の方がメジャーな神様ですね。

神社の歴史

創建は古く、詳細は分からないようですが、古くは延喜式内社としても選ばれ(古くから公式に認められているということです)、『続日本後記』にも記されているとのこと。西暦840年には存在していたようで、かなりの歴史のある神社ですわ。そう思ってみると、歴史の重みを感じます。

奇祭として有名な『はだか祭』も有名です。

見付天神裸祭 【国指定重要無形民俗文化財】 静岡県磐田市

その中で深夜に一切の灯を消すという神事があり、たばこの火でもつけることは許されません。ちなみに私の父はそれでも強引にたばこに火をつけていましたら、すぐに階段から落ちて骨折しました。みなさん、神事の約束事は守りましょうね。

しっぺい太郎のお守り&おみくじがかわいい

参拝者の注目を集めていたのがこちらでした♪

 

f:id:teratchi:20160503224417j:plain

(『矢奈比賣神社』HPより)

しっぺいくんお守り!こんなにキュートでかわいいお守りなんて!

 

そしてみんなが立ち止まって手に取っていたのがこちらです。

f:id:teratchi:20160503224420j:plain

(『矢奈比賣神社』HPより)

しっぺいくんおみくじ!500円!

もう家に飾っておくだけでもかわいい♡

 

こちらはみな通りかかる人が「かわいい!」と絶賛でした!

ぜひ見に来てくださいね♪

 神社関連記事はこちら♪

www.teracchi.com

www.teracchi.com

www.teracchi.com

www.teracchi.com