ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

冬の夜。BGMに、たまにはJAZZはいかが?

 


Dave Brubeck - Take Five ( Original Video)

こんにちわ、てらっちです。

FaceBookで流れてきた投稿で、↑こんなJAZZの動画が目に入りました。

 

『TakeFive』なんて、たまにTVの挿入で聴くぐらいで、しっかり聴くのってかなり久しぶり。

やっぱりいいのよねー♪JAZZって。この大人な雰囲気。洒落たバーで酒飲みながら喧噪の中、バックで演奏しているイメージ。

そのイメージにひたりながら、そのままYouTubeを流しつつ料理してました。

かっこいいわー。

やっぱりJazzってかっこいい。

 

詳しいわけではないけれど、でも学生の頃Jazzの本なんて買って知ったかぶって読んでました。

 

油井正一 アスペクト・イン・ジャズ ~甦る100のジャズ・レコード評~ (CDジャーナルムック)

油井正一 アスペクト・イン・ジャズ ~甦る100のジャズ・レコード評~ (CDジャーナルムック)

 油井正一さんの本だったけど、題名忘れちゃいました^^;

 マイルス・デイビス、ベニーグッドマン、ジョン・コルトレーンなんて名前ばっかり頭でっかちで知識仕入れてました。

 

My Favorite Things

My Favorite Things

  • ジョン・コルトレーン
  • ジャズ
  • provided courtesy of iTunes

 あ、これ、あれですね。

「そうだ、京都行こう」だわ。あれジャズだったんだ(今さら?)

 

 

シング・シング・シング

シング・シング・シング

  • ベニー・グッドマン
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 「シング・シング・シング」。上野樹里の『スウィング・ガールズ』でおなじみ♪

これよこれこれって感じですね。ベニー・グッドマンがクラリネット奏者で、わたしもクラリネットを吹いていたから、親しみがあったりして。

 

 

ムーンライト・セレナーデ

ムーンライト・セレナーデ

  • グレン・ミラー
  • ジャズ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 これ聴きながら、ワインとかウィスキーくゆらせてバーでまったりしたいよねー。

 

 

この素晴らしき世界

この素晴らしき世界

  • ルイ・アームストロング
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ルイ・アームストロング。味のある彼の嗄れ声に癒されます。

こんな味のある声なんていいわーと思ってたら、本人は俺は歌が下手だと言っていたみたい。

 

Theme from Lupin the Third 2010 〜ルパン三世のテーマ〜

Theme from Lupin the Third 2010 〜ルパン三世のテーマ〜

  • Yuji Ohno & Lupintic Five
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 日本で親しまれてるジャズと言ったら、個人的にはルパンの大野雄二さんだと思ってるんだけど。
これはもう聞いているだけで身体がうずうずします♪ ね?ね?

〽おーとこにはーおとこのーローマンがある♪

全力で唄いますぜ♪

 

冬のBGMに、たまにはJAZZはいかが