ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

トウモロコシを3ステップで超簡単に調理してしまう方法~皮付きのままレンジでチンするだけで、ポンッとトウモロコシが出てきます!

 f:id:teratchi:20160609220629j:plain
こんにちわ、てらっちです♪
今日は地元のあまくて美味しい『甘々娘(かんかんむすめ)』というトウモロコシをゲットしました!
f:id:teratchi:20160608212827j:image
きれいでしょー?このトウモロコシのつやつやした感じ!
本当に甘くて、朝7時には販売所が大行列という名物トウモロコシなんです。販売所の近所に住んでいる工場長に買ってきてもらいました~♪
 
で、今日は、昨年知った、レンジでトウモロコシをまるごとチンするだけ!という超簡単な調理法をシェアします。
調理法は超簡単、3ステップです。
 
1.チン!
2.ざくっ
3.ポン!
 
ね、簡単でしょ?わからないって?まあ、順を追って説明しますね。

1.チン!

レンジに皮付きのままいれます。皮付きのままでいいんです!

600Wで1本6分、2本10分で設定しました。お使いの機種により、調整してくださいね。

f:id:teratchi:20160608212438j:image
本当にこのまま入れました。

2.ざくっ

包丁でトウモロコシの根っこのところを切ります。

手で実の入っているところを探って、下のでっぱっているところから5ミリほど上をざくっと斬ります。

f:id:teratchi:20160608212910j:image
写真のように、実を取り巻いている皮が完全に軸から切り取られていればOK!このとき、軸ぎりぎりで切ってしまうと、皮が完全に切られずに、次の行程、ポン!ができなくなりますのでご注意を。
f:id:teratchi:20160608212917j:image

3.ポン!

皮の上部をしっかりと持ってぎゅっと押し出すとポンッと出てきます。
このとき毛の束をしっかり握るのがコツ。
中身が出てきたときには、毛がまったくついてこないので感動しますよ。思ったより簡単に出てきます。
熱くて持てない場合、布巾などを使ってくださいね。
f:id:teratchi:20160608213010j:image

 

ぽんっ!
f:id:teratchi:20160608213107j:image
 
見よ!このつやつやなトウモロコシ!
f:id:teratchi:20160608213118j:image
なるべく収穫されてから早いうちに調理してくださいねー。甘みがどんどん落ちてしまいますよー。
 

シワシワにしないコツ

出来上がりからなるべく早く、一つずつラップをしてください。

ラップをするだけでシワシワにならなくなります。

f:id:teratchi:20160608213500j:plain

ラップで本当にシワにならないのか、ためしに実験してみました。

下の写真は、同時にチンしたものですが、一つはラップをかけ、もう一つはラップをせずに30分以上放置したものです。

f:id:teratchi:20160608212435j:image
わかりますか?写真の上のトウモロコシがラップをかけていたもので、一粒一粒がつやつやしています。下のトウモロコシは、こまかくシワがより、つやが無くなっています。
 
 

トウモロコシご飯も♪

一本はトウモロコシご飯にしました!

包丁で生のトウモロコシをこそげたのと、塩とお酒を少し入れて炊いただけ。

醤油とバターを乗せてみました~♪

とろけたバターとあまーいトウモロコシのしゃきしゃきした食感が、もう絶品です♡

f:id:teratchi:20160608213511j:plain

おためしください。
てらっちでした♪

こんな記事もいかが?

 

 

www.teracchi.com

 

www.teracchi.com

 

 

www.teracchi.com