ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

コーヒーアレルギーは、コンビニに白湯(さゆ)を求めている~コーヒーアレルギーは飲めるものが少ないのです。

f:id:teratchi:20160130185612j:plain

こんにちわ、てらっちです。

昨日も書きましたが、わたしはコーヒーアレルギーなのです。

 

そのコーヒーアレルギーのエントリーはこちら。 コーヒーアレルギーはこんな症状になってしまいます。

コーヒーアレルギーをご存知ですか?~手が震えて目がまわり、動悸がするのです - ⇒いにしえとこしえ⇒

 

コーヒーアレルギーのわたしは冬のコンビニで買う飲み物にとても悩みます。

夏ならば単純に爽健美茶、水などの選択ができますが、冬はさすがに冷えた飲み物は、寒い!

かといって、訪れるコンビニによって、あたたかい飲み物の品ぞろえもかなり違ってくるのです。

ちなみに私の飲めないコンビニの飲み物はこちら。

 

・コーヒー(書いた通りのコーヒーアレルギー)

・ペットボトルの緑茶(こちらも拒否反応あり)

・甘い飲み物(甘いものは気持ちが悪くなります)

・炭酸

 

食べ物はそれほど好き嫌いは言わないのですが、飲み物だけは、いろいろと身体が拒否反応をするので選ばなければなりません。

これらを頭に入れてコンビニのあたたかい飲み物コーナーを覗いてください。

コーヒー、緑茶を除いただけでかなりの飲み物が消え去ります。

そこへ残った飲み物といったら、だいたい

「ほっとれもん」「ミルクティー」

など、甘いものばかり。

もうその時点で、品ぞろえの悪い店ランキング上位入り決定です。

 

店舗によるのですが、それでも最近はやっとあたたかい飲み物に、緑茶でなく、甘くないという私の条件をクリアーする飲み物が増えてきました。

「午後の紅茶 おいしい無糖」

「ジャスミンティー」

「爽健美茶」

変わったところで、

「ミネラル麦茶」

もホットで出ていたときには、感動しました!

なにしろ、カフェインも時によりアレルギー反応が出る私、カフェインレスな麦茶はわたしの救世主です。

 もっとコーヒーや緑茶でないあたたかい飲み物を増やしてほしい、そう願うこの頃です。なんなら、

「白湯さゆ」

でもいいのですが(笑)

さゆを置くのは勇気いるでしょうねー。あ、でも薬飲む人とか、アーユルベーダやっている人とか需要はあるかもしれません。昔だって水なんて誰が買うの?って思っていたのが、水を買うのが普通になりましたもんね。さゆも意外と売れるかも?

 

ぜひ、コンビニ業界で検討していただきたいものです。

 

追記(2016/08/19):最近はコンビニの店舗によってですが、常温の飲み物を置いてくれるお店も増えてきました。白湯ではありませんが、水の常温が置いてあるところが大変増え、本当に助かっています。コンビニさん、ありがとうございます!

おすすめエントリー

 コーヒーアレルギーはこんな症状がでてしまうのです。

www.teracchi.com

 

 今回の話しの続編です。

www.teracchi.com