ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

iPhoneを落としてガラスが破損!一時的な対策にラップしてます。

こんにちは! てらっちです♪

 

いやあ、やってしまいました。iPhoneを玄関で落として、表面のガラスが美しくグラフィックにひび割れ。

ひび割れから機種変することにしたのですが、それまでの破損した画面で怪我をしない対策をしました。けっこう怪我する方が多いという、iPhoneのガラス破損。一時しのぎの参考にしてください……なるかなw

 

iPhoneが見事なまでのガラス破損

昨日のこと。

玄関でカギを出そうとしていたら、「あっ」と思う間にiPhoneを落としてしまいました。

最近ちょくちょく落としていたので、ああまたか……くらいに考えてたんです。

フタ付きのカバーで、いつもそこまで被害はなかったのです。でもよりによって本体側から落ちてしまい……

 

こうなりました!

 

f:id:teratchi:20191030205921j:plain

 

みよ!この見事なひび割れ!

これはもうアートじゃない?

美しさすら感じられるこのひび割れ!

画像では分かりにくいかもしれませんが、結構なひび割れです。

 

美しいわーなんて感心していたのも数分のこと。


ほぼ全面に、パリパリパリッとひび割れてしまったので、まあ使いにくいったらありゃしない^^;

 

今日もせっかくメルカリで本が売れたのに、出荷用のQRコードを郵便局で読み取れるかヒヤヒヤしてました。(それはなんとか読み取れました!よかった!)

 

ちょうどiPhone11に変えようかどうしようかとのらくら考えていたので、いい機会ですので機種変します。はい。

 

でも機種変はすぐできるわけでもなく。

 

機種変までのしのぎ方を考える

いくつかしのぎ方を考えました。

1.まだ手をつけていなかった格安スマホに乗り換える?

 

格安スマホのサイトをいくつか見て、iij mioにしようか検討。でも5〜7日かかるという情報があり、店頭ですぐ買えるところに行くことにし、近所の中古スマホを見に。

でも優柔不断なワタシ。その場で決断できず。

 

2.ガラスを直す?

ガラス修理を考えました。iPhone7で安いところで一万円ほど。

 

うーん。

 

後3日ほどでなんとかなりそうなので、とりあえず怪我をしないように画面がこれ以上ひどくならないように対処して乗り切ることにしました。 

落とした原因は?

原因①フェリシモのメモ付きカバーに変えたときに、付けていたガラスガードを取ってしまった。(取らないと、カバーが使用できなかったのだ)

 

f:id:teratchi:20191030205520j:plain

こんなカバーです。

フタの方にはメモがつけられるので便利でした。ただ、このカバーをする以前はちゃんとサイドガードと画面のフィルムを貼っていたのですが、それを取らないとつけることができませんでした。フィルムは簡易的なものだけ貼っていました。しっかりフタがしてあればいいだろうと思っていたのですが、それが甘かった。

 

原因②そのカバーは持ちづらかったがそのまま放置していた。

このカバーの使い勝手は良かったのですが、何しろ手の小さい私には持ちづらかったのでした。持ちづらいという小さな不具合に対処するべきでした。

カバーが悪いの?

なお、原因となったカバーが悪いのではなく、ポケモンGOのため四六時中フタ付きカバーを開いて持ち歩いているわたしのライフスタイルに合わなかったのです。

 

何度かその前に落としていたので、その時に対処するべきよね。

 

次回の対策

というわけで、原因となったカバーをやめて次回はバンカーリングにする予定。それとガッチリサイドガード&強化ガラスでいきます。

 

この場しのぎ。割れたガラスの対処

とりあえず、ガラスが割れたまま使うと怪我をする危険があります。

あれこれ悩んだ末、

 

ラップ巻いてますww

f:id:teratchi:20191030205343j:plain

ラップをかけたら、表面のガラスがこれ以上飛散しないし、手の滑りも良くなりました。

この破片で知らないうちに体に怪我をしている事例があるということなので、とりあえずはこの状態で乗り切ります!

f:id:teratchi:20191030210904j:plain

ありがとう!クレラップ

 

ただし、電話がかかると音が聞こえにくいですww

 

買い換える週末まで乗り切る

さて。

 

なんとか買い換える予定の週末まで、あと数日だけ乗り切れるか⁈

今の所動いているiPhoneは持ちこたえるのか?

 

がんばれiPhone7!がんばれ私!

 

ではまた。