ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

昭和のもので遊んできました!in清水『昭和の遊び場・だもんで研究室』!静岡人大学だもんで!

f:id:teratchi:20190211172248j:image

 

こんにちは! てらっちです♪

 

今日はちびまる子ちゃんの街、清水でなつかしーい、昭和のイベントが開催されました!

もういるだけで、懐かしいったらありゃしない。

あなたの懐かしい昭和、ここにあります。

 

『昭和の遊び場・だもんで研究室』

今日きたのは、ちびまる子ちゃんの街、清水です。(今は静岡市と合併のため、静岡市)

f:id:teratchi:20190211164330j:image

 

駅前銀座の一角で、『昭和の遊び場・だもんで研究室』のイベントをやっております。

 

わたしの所属する「静岡人大学」の企画で、わたしはそのお手伝いに来ました!

f:id:teratchi:20190211164303j:image

 

なかなかの盛況のこちらのイベント。

懐かしさに足を止める人、学長のラジオを聴いて来てくれた人、などなど。昭和はやっぱり強いやね。

 

さあ、懐かしいもの、並びますよ!

 

ざ・昭和

f:id:teratchi:20190211164612j:image

手前はクイズダービーゲーム。いとこの家にありました!クイズダービー懐かしい!

ただ遊び方がちょっとマイナー(笑)

 

その向こうのサッカーゲームと、バスケットゲームは、もうシンプルイズベスト!で、ものっっっすごいアナログなんだけど、でもわかりやすくて面白くて、小さな子どもたちも大人もハマってました!

売りようによっては、まだ売れるんじゃないの?


f:id:teratchi:20190211164623j:image

ファミコン。

遊びましたねえ。となりに置いてある子どものおもちゃも、小さなお子さまがカタカタと引っ張って、楽しく遊んでました。小さな子には、時代の古い、新しいは関係ないのね。


f:id:teratchi:20190211164549j:image

ウルトラマンレオってところがいいね。レオがデザイン的に大好きでした!これはメンコ?大きいけど。


f:id:teratchi:20190211164559j:image

こちらのメンコ。訪れたお客さんの中で、昔遊んだという方からレクチャーを受けてやってみました。なんちゃら投げ(結局覚えられなかった)の正しい持ち方を教えてもらって学長が試したらできました!

おお、教わるとできるもんです。すごいじゃん、学長。

その他、ロウを自分で塗って強くしたり、ちょっと端っこを曲げておいたり、などなど技があるそう。

 

いろいろ教わった割には、ひっくり返らないんだよなー。なんで?

 


f:id:teratchi:20190211164608j:image

昭和の自宅コーナー。

百科事典、ありましたねー。うちにもだーれも読まない百科事典があったもんです。親のみえだったのでしょうか?

左手前のゲームウォッチは、なんと現役!

動きます!

この中の8割型はやったことありました(笑)

f:id:teratchi:20190211165926j:imagef:id:teratchi:20190211165932j:image

ポパイと、アラレちゃん。両方ともやったことあり。他にもオイルパニックとか、ドンキーコングとか。

 

 

f:id:teratchi:20190211164617j:imagef:id:teratchi:20190211170022j:image

奥のテレビには、Jリーグが始まるもっと前、1984年の、なんと釜本さんの引退試合、当時の録画映像が流されておりました!

ベータ版ですって!

その響きすら懐かしい。

合間に入るコマーシャルも、ジュリーだの、すーちゃんだの、ファッションも雰囲気も懐かしい。

 

f:id:teratchi:20190211164553j:image

清水の昔の写真。

昔ビーバップハイスクールの映画のロケがここだったんですって。そんな話でお客さんも盛り上がってましたよ。ミポリンが、仲村トオルがここに来てたんだ!

 


f:id:teratchi:20190211164628j:image

今もあるけど、昔ながらの人生ゲーム。

やたらと子沢山になって車に人が乗り切らなかったりね、最後に借金で破産したりね(笑)すごいゲームでした。よくやったわ。

 

f:id:teratchi:20190211170642j:imagef:id:teratchi:20190211170655j:imagef:id:teratchi:20190211171141j:image

昭和天皇崩御の号外。その他、昭和なものたち。よく取ってあったなあ、こういうの。

 

f:id:teratchi:20190211170434j:image

竹うま。わたしもまだ乗れました!

あ、わたしのとなりは静岡人大学の学長です。行動力半端ない人です。今日はありがとうございました!

 

ちなみに最後にはベーゴマにはまり、一生懸命巻いてましたが、結局回せなかった。ちくしょー!悔しい!

 


f:id:teratchi:20190211164546j:image

クラファンで作っているという、

『清水港クエスト』

想像以上にクオリティ高くてびっくり。ノリはドラクエそのもので、ちゃんと敵?(街の人?)と闘えます。買い物もできます。

清水の町を再現しているので、清水の人は、「おおー!この店もある!」と盛り上がるんですよね。裏ワザもあって、懐かしい時代にトリップするモードも。


f:id:teratchi:20190211164603j:image

その使い方。子供は何も見なくてもちょいちょい遊んでました。

 

f:id:teratchi:20190211171042j:image

アーケードゲーム。ちゃんと一回100円で遊べます!

ドンキーコング、ゼビウス、1942、マッピー、ディグダグ、パックマン、みんな遊べます。音を聴くだけでも感動もの。

 

 

f:id:teratchi:20190211171014j:image

懐かしのレトロゲーム。

けっこう、ハマる人多し。小さい子たちもね、ルールは言わなくてもわかるものばかりだから、すぐに遊んでハマってましたよ。

 

f:id:teratchi:20190211171020j:image

2019年2月17日まで、静岡県静岡市清水の、駅前銀座まちかどギャラリーにて開催していますから、ぜひお時間があったらおいでませー!

 

はっ!途中からほぼあそんでた!