ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

素人でも導入できる、Windows10でつかえる親指シフトエミュレーターはこれ!

 

f:id:teratchi:20170109155647j:plain

こんにちわ、てらっちです。

 

親指シフト愛用者です。

今回あたらしいパソコンに親指シフトのエミュレーターを入れたのですが、Windows10おそるべし。

まあ相性が悪いのか、今まで使っていた「やまぶきR」を入れてみたものの動かない動かない。

動かないというか、「あ」の字も打てずに唖然としたり、書けてもわけのわからない文字が出てきて困ったり。

検索しては少しでも動く環境をもとめて結局4つもエミュレーターを入れては実験してました。

親指シフトはわたしの文章打ちの命ですもん。

 

というわけで、

『素人でも導入できる、Windows10でつかえる親指シフトエミュレーターはこれだ!』

をお送りいたします。

Windows10の問題点

右往左往した経過はあとにして、使ってみた結果です。

いくつかエミュレーターを入れて使ってみて出る症状はこんな感じです。

 

・文字が出ることすらない

・文字が出てもおかしな文字が出てくる

・Microsoft edge、ストアアプリで打てない

 

ひらすらエミュレーターを入れてはそれぞれ、chrome、edge、ストアアプリでの打ち込みをして実験。その結果です。

エミュレーター別、動作報告

『やまぶきR』

layout\NICOLA.yab

layout\NICOLA-F.yab

・一般的なものを両方試してみたが、nicola配列でない文字が出てきて入力できず。

 

『やまぶき』

layout\NICOLA.yab使用

・『やまぶき(親指シフトインストーラー(かなモード用)』を使用してダウンロード

・IMEの設定を「ローマ字入力」から「かな入力」に設定して入力。

・ストアアプリやMicrosoft edge、CORTANA(左下の「何でも聞いてください」のところ)で使用できず。

≪参考サイト≫

親指シフトの環境を構築する方法 – やまぶきR/やまぶき/DvorakJインストーラーなど : ライフラボ株式会社

 

Q's Nicolatter

・ ダウンロードはできたが、作動せず

以下のサイトを参考にしましたが、月額課金制とあり、単純に課金してないから作動しないのでしょうか^_^;

≪参考サイト≫

pcmanabu.com

 

『DvorakJ』

・簡単にダウンロード、インストールできた。

・設定アイコンもデスクトップに自動で設置されるため、設定変更も簡単

・IMEも「ローマ字入力/かな入力」と選ぶことができる

・わたしの環境では、Microsoft edgeで使用できなかった。しかし、CORTANAは入力できた。

≪参考サイト≫

eee-life.com

 

素人でも導入できたのは『DvorakJ』

素人でも簡単に導入できたのは、『DvorakJ』でした。

いくつかぽちっとやっただけで、デスクトップ上に設定、起動アイコンも設置してくれたため、とても楽で他の作業で苦労した身としてはびっくりでした。

上記のサイトでは、『DvorakJ』ではMicrosoft edgeで使用できるとのことでしたが、わたしはなぜか入力できず。設定の仕方なのかもしれません。

でもこちらはブラウザをchromeにすることで解決しました。

CORTANAでは打ち込むことができるので、他は問題ありません。

今打ち込んでいるのも『DvorakJ』です。

設定でのIMEの推奨は、『ローマ字入力』ですが、『かな入力』に設定した方が、少しですがスムーズに変換できる気がします。(その時はIMEも『かな入力』に変更する)

それと『NICOLA拗音拡張』にしてみました。ちょっと楽になったかな。

設定アイコンがあるので、自分好みの設定を見つけてみてください。

 

それにしても、『DvorakJ』なんて読むんでしょう?

どなたか教えてください。

 

以上参考まで。

 

 

www.teracchi.com

 

www.teracchi.com