ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

飲むお出汁の塩分を計る。出汁ポットを使用した場合の目安はこちら。

f:id:teratchi:20180111225126j:image

 

こんにちは! てらっちです♪

 

会社で飲む、水筒の中身を、なんと『お出汁』に変えています。

 

前回のブログはこちら。

おやつに手がのびなくなる、魔法のドリンクがあった! - ⇒いにしえとこしえ⇒

 

お出汁をもうひと月ほど経ちますが、カフェインの心配がなくいい感じです。

 

お出汁を飲むことの効果はこちら。

 食前に飲むだけでOK!?カツオ出汁のダイエット効果とは? | 女性の美肌・美容マガジンLBR | 2ページ目

 

こちらによりますと、

 

・イノシン酸という旨味成分が満足感を与えるため、食べすぎ防止に

・かつおダシは抗酸化作用が強く、活性酸素を除去する働きがある

・昆布を加えると、さらに糖や脂肪の吸収を緩やかにする水溶性食物繊維が豊富!

 

……と美容やダイエットの助けにもなり、なかなかいいことづくしです。

何より糖分摂取を控えられますしね。

それに、もうホッとして、美味しいのです♡

 

ただ、問題なのは塩分です。

 

どうしても塩分の取りすぎが気になるため、どのくらいにするかが悩みもの。

 

現在、簡単にお出汁を作れる出汁ポットを使っています。

 

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

 

いろいろ試してますが、今落ち着いている分量はこちら。

 

かつおぶし……10グラム

コンブ……3センチ角1枚

 

出汁ポットを計りの上に乗せてスイッチオン。

そこにかつおぶしを入れて10グラム計ります。そこにコンブを入れ、めいっぱい700ccまで水を入れ、レンジ300Wで15分チン!

 

するとだいたい660グラムのお出汁ができます。

 

食事ですと、0.7〜0.8パーセントくらいの塩分がちょうどいいわけですが、ドリンクなので0.6パーセントをかけてみると、

 

3.96グラム

 

ほぼ4グラムになります。

飲むと非常に美味しいのですが、ノドが乾くこともあり、なにしろ塩分の取りすぎもきになるので、徐々に減らしていきました。

 

3グラムが味を保ちつつ、飲めるところでしょうか?

 

しかしさらに減らし、今日は2グラムにしてみました。

うーん。味的にはかなり薄い。0.3パーセントの塩分濃度です。

 

二人で出来上がり量の半分ずつ会社に持って行っているので、全部飲み干すと一人当たり塩分摂取量は1グラムになります。まあ、だいたい全部飲むことはないので、1グラムは摂取していません。0.5グラムといったところ。

 

日本人の塩分摂取量目安が男性8グラム。女性7グラムだそうです。

そのうちの1グラムを飲み物でとるのかーとも思いますが、しばらくはこれで行こうかと思っています。

 

お出汁ドリンクを美味しく飲むコツ

一つ気がついたのは、塩分が薄いお出汁はぬるくなると、非常ーーーにマズくなるということ!

温度が熱めの方が、同じ塩分でも味も美味しく、濃く感じました。

そのため、持ち歩きのポットは、ぜひ有名メーカーのものをおすすめします!やはり保温力が違いますから!

 

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 480ml スレートグレー SM-SC48-HM

象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 直飲み 軽量ステンレスマグ 480ml スレートグレー SM-SC48-HM

 

普段これを使っています。

いろいろ使いましたが、このシリーズは片手で開けられて使いやすく、なにしろ保温力はバツグンです。美味しいお出汁のためには、安いからといって、数百円の差をケチってはいけません。

 

さらに、上記の300Wで15分の温めでも、まだ少しぬるいため、トドメに600Wで1分ほどチンして温めるようにしました。出汁ポットをちょっと置いとくだけで、この時期は寒くてすぐ冷めちゃうんですよ。

 

これでちょうどいい温度になりました♪

 

こんなちょい足しも

こんなちょい足しも美味しかったのでご紹介。

 

この時期はとても寒いので、

 

生姜!

 

いいですねえ。体もポカポカあたたまります。

 

 

さらに!検索していた中で美味しそうだったのが、こちら。

 

おぼろコンブ!

 

これは水溶性食物繊維がバッチリとれる上、小腹も満たしてくれそうです。

 

まとめ

 飲むお出汁、いかがでしたか?

ほかのサイトでは、塩分に対する言及がなかったので、わたしの試した情報を載せてみました。

ほかでは、「ひとつまみ」くらいの表記しかないんですよねー。

塩は同じ「ひとつまみ」でもつまみ方でグラム数がかなり違います。試しに計ってみてください。

わたしももうちょっと細かく計れる計りを試してみます!

 

てらっちでした♪

 

 

タニタ デジタルクッキングスケール 3kg(0.1g単位/300gまで) ホワイト KD-320-WH

タニタ デジタルクッキングスケール 3kg(0.1g単位/300gまで) ホワイト KD-320-WH

 

 

 

 

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU

iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU