ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『あなたの得意を仕事とつなげる講座』オンラインで開催しました

 

f:id:teratchi:20200425162835p:plain


こんにちは! てらっちです♪

 

2020年2月24日(金)に、『あなたの得意を仕事とつなげる講座』オンラインで開催しました。

ご参加していただいたみなさま、ありがとうございました!(一人は無理やり引きずり込みましたが)


得意なことでお金が稼げるようになる第一歩をお手伝いするこの講座。

 

当初はリアルの予定でしたが、コロナの関係でオンラインに変更しました。

今日はどんな講座だったのかざっとおさらいしてみます。

なぜこの講座を開いたの?

もともと、女性の働き方の多様性を求めて仕事をやめたんですね。

(ブラックでいやになったとかいろいろ理由はありますが)

 

正社員で働いていた時には、朝早くからお弁当と家事、10時間は通勤時間も含めて正社員の仕事、そして帰ってからも子供や家族の世話や家事で自分の時間がない状態でした。

 

女性に限らないかもしれないけど、会社に縛られる生き方ってどうなの?と。

毎日寝不足で働く中、大きな車の事故を起こしたことがきっかけになり、家族とゆっくり過ごす時間もないし働くことに対して疑問が湧いてきました。

 

そして働いても働いても、男性より賃金が高くなる見込みはまったくない、昔ながらの古い体質の会社……女性は安く雇える人材としかみられていなかったんじゃないかと思います。

 

そんな環境でしたから、新しい働き方の提供は、わたしのやりたいことでもありました。

 

そしてまだコロナ騒ぎがないころ、参加した講座で他の方にネットアプリの紹介をしていました。わたしはいろいろとアプリを試すのが、実益を目指した趣味みたいなもので、あれやこれや知識だけはあったんです。

で、それを講座にしてみない?とDラボ柴田さんからお声がけいただいたのが、開催のきっかけです。

 

わたしもリアルでもオンラインでもぼちぼち仕事をいただけるようになってきましたので、少しでもネットで稼ぐことの知識をお伝えできればと思い、チャレンジすることにしました。

 

 

得意を仕事とつなげる講座とは?

わたしが体験したお仕事アプリをメインに、参加される方々の活動や経歴を見ながら、さらに調査したアプリを追加して(それも昨日思いついて急遽調べてさらに追加!)それぞれのアプリでの注意事項や、ネットでお仕事をする上で知っておきたいことなどをお話させていただきました。

 

 

この講座のメリットとしては、最後にはメッセンジャーグループを作成しまして、みなさんお互いにフォローしあう形にしたので、第一歩が踏み出しやすいのではないかなーと思っております。どのアプリにしても、最初の一歩が大変なんですよー。

 

その最初の一歩を手助けする試みです。

 

実際ネットでどう稼げるの?

正直、私自身そこまで毎月何十万円と稼いでいるわけではありません。

ただいろいろアプリを試してみて、理解したこと。

2〜3ヶ月であっという間に何十万円も稼ぐ人もいますけど、短期間で楽して稼ぐ、そこを目指して始めると、何か違うんですよね。(はい、楽して稼ぐを目指しましたとも)

 

先日参加した、ランサーズブートキャンプで、実際に稼いでいる方々のお話しをきいて思ったのは、コツコツ地道な努力をしていたり(毎日毎日、ノルマとして提案十件とか)、PDCAを回して検証し改善していたり(まず初めてみて、それからお客様の意見をきいて日々改善)、膨大な量を恐るべき馬力でやりこなしていたり(本業の後、毎日夜中2時まで作業していたとか)と、それなりの努力をしているか、マーケして判断、改善、攻略していたっていう印象でした。

 

今有名なブロガーさんとか、ユーチューバーさんとかもみんなそうですよね。

毎日更新とか、PDCAの量が半端ない。

やっぱり、日頃の延長線上で、楽して今の稼ぐ座を築いていたひとっていませんでしたね。(どれだけ楽しようとしてたんだ)

 

背中を押すシステムに

そんなことをお伝えしつつ、長期で一緒に前に進む仲間を作れるよう、背中を押せるシステムにしました。

グループを作ったので、その中で切磋琢磨する?ように。みんちゃれとおんなじ感じですね。

 

これをきっかけに働き方も多様性をもっていけたらいいですね♪

 

 

次回は、ペライチ講座を開催

ちなみに来月はペライチ講座をオンラインの予定です。まだイベント作っていないことに今気がついたので、イベントぼちぼち作ります。