ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

自分への独り言

ここで発信しないと前に進めないので、自分自身の記録として残しておきます。

--------------------


コロナになってからずっと自分の内面と、自分のこれから、あり方について考えていた。

 


相手を知る努力をしてきたか?

 


それがちゃんとできていただろうかと。

相手を分かろうとしていたか?

相手に対して誠実に言葉をかけたか?

それができずに

何がライターだ。

何がブロガーだ。

 

 


身の丈を知れ。

 

 

自分の丈を知ること。

そして丁寧に

できることをやる。

背伸びをするな

ちゃんとIメッセージで伝えろ。

カッコつけると、すぐに化けの皮が剥がれるだけだ。

自分の丈でいい。

知らないことは知らないでいい。

そのままの姿で、嫌われるのなら

その人とは縁がないだけだ。

そのまま、自分のあるがまま。

自然体で。

自分の考えを伝えて表現していこう。

 


正義を振りかざすな。

その正義は人をあやめるかもしれない。

人を不安に貶めるかもしれない。

今までの歴史で起こった戦争は、皆自分が正義だと、そして正しいと信じて正義を振りかざすことにより起こったものだ。

完璧なものなどこの世に何もない。

それが正しい正義だという確証も何もない。

その人にはその人の正義があるのだから

100%正しい正義ってないのだ。

正義を振りかざすな

本当に正義か?

それはわたしが投稿しなければいけないものなのか

正しい情報なのか

投稿前に10秒考えろ

 

 


知らないことを知ったフリをしない。

WEBライターの仕事上、知らないことをさも偉そうに書くこともあるのだけど、専門でないことを書くのは信用を失うだけ。


失った信用はなかなか戻らない。

いやもうそれは二度と戻ることはないかもしれない。


ただ、過ぎたことはどうにもならない。

 

自分の知っていることと、経験を元に

誠実に記事を書こう。

 

 

そして。
これから

やれることをやるのみ。

自分に出来ること。

今はもがいてもがいて、まだ見えない道を歩いている。もしかしたらずっとこのままかもしれない。

まあそれならそれでいいさ。

先の見えないジャングルもたのしかろう。

 


腹をくくる。

これからどうやって生きていくのか。

失敗を受け入れて、じゃあこれからどんな自分であるか。

それを定めよう。

そして腹をくくろう。

一歩を踏み出せ。

 


外へ出る。

外はこんなに明るく良い天気だが、

このジャングルに強い風が吹き荒れている。


河の魚が飛び跳ね

赤や黄色や青い花が千切れそうに揺れる

新緑がたわむ

奇怪な鳴き声が響き渡る


失うものがなくなったら、逆に怖いものはないだろう。

 

歩け。

歩け。

 

この羅針盤は、磁石は合っているのか?

いや、針の指す方をこれと見定めたら

地道に進め。

一歩、一歩。

 

わたしたちはDNAが望むままに生かされている。

全てはDNAの思し召しだ。

そして大いなる宇宙の大河のようなうねりの中に住んでいる。

それには抗うことはできない。

人間がどうこうできるものではない。

その中でどう生きていくのか。


歩け。

歩け。

歩け。

 

死ぬ瞬間に

ああ、いい人生だった

全力で生きてきた

なんの曇りもなく

ひとかけらも悔いはない

 

そう言って死ぬために。

一歩を踏み出せ。

草をかき分け

河を渡り

崖を登り

前へ

前へ

 

その先に人の笑顔があるはずだ

ないかもしれんけど

まあ、アホになれ

他人のことは気にするな

かまうな

 

ばかみたいに

誠実に

あるがまま

そのままでいきてゆけ