ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

一休さん消える墨の謎。いかすみ+???=消えるインク!?

こんにちわ、てらっちです。

 

とんちんかんちん一休さん

とんちんかんちん一休さん

  • Clementine
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:teratchi:20160406210603j:plain

みなさん突然ですが、一休さんご存じですか?

40代前後ならおなじみ一休さん。

こどものころはよく見ましたねー。大人相手にやっつけるところが痛快でした。

 

その中で、どうしても気になる回がありまして、

一休さんが消える墨を使って証文を書き、その証文の文言が一晩で消えてしまって、桔梗屋さんをぎゃふんといわせてめでたしめでたしという……。

そんな感じの話しでした。

すみません。子どもの頃の記憶しかなくて。

そこでやさしい増山 江威子さん(峰不二子の声の人ね)の声で解説。

「イカ墨にあるものを混ぜると消える墨ができるのです。でも悪い人が使うといけないので、あるものというのは内緒です♡」

たしかこんな内容のナレーションが入りました。

 

もう内緒と言われたら気になるでしょ?

それから30年は経ってるんですからよほど気になったんでしょう。

 

「一休さん、消える墨、いか」と検索するとけっこう出てきましたよ、同じ悩みを持った人の質問が。

 

でもどの答えも納得いくものではありませんでした。

はたして本当にあの「いかすみ+???=消えるインク」はあるのでしょうか?

 

今ならできる消えるインク

ただ、いかを使わなくても今なら消えるインクありますね。

フリクションペンです。

夏の車のボンネットにおいておけば、どんな書類も一発で消え去ります^^

気をつけましょう。

 

 

 

それはさておき、

消える墨の謎、どなたかご存知のかたがいらしたら教えてくださいね。

てらっちでした♪

今日のBGM

Clementine『とんちんかんちん一休さん』

 今日は一休さんの話しなので検索かけたらクレメンティーヌの一休さんを発見!

でもさっぱり一休さん感ありませんでしたね(笑)

 

こんな記事はいかが?

 

www.teracchi.com

 

 

www.teracchi.com

 

 

www.teracchi.com

 

 

www.teracchi.com