ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『綿本彰のパワーヨーガ パーフェクトレッスン』でヨガをやってみた。

こんにちわ、てらっちです。

 

ひきこもりなので、しばらく自宅ヨガしています。

おすすめしてもらったヨガのDVDがよかったのでご紹介しますね。

 

いつもは、以前ご紹介した『NTCナイキトレーニングアプリ』でヨガのプログラムを気にいってやっています。

 

『NIKE TRANING CLUB(ナイキトレーニング)』を以前ご紹介した記事はこちら。

www.teracchi.com

 

このアプリだとなんとなく続けられるのですが、一つだけ不満なところがあります。

 

正しい姿勢がわからない!

 

ヨガをしっかり習ってはいない自宅ヨガ者のため、お手本の動画を見てやることになるのですが、呼吸をどのタイミングでするのか、とか、どこをしっかりのばすのか、など正しい姿勢や呼吸法などがわからないでいるので、申し訳ないですが、おもいっきり我流です。

昔懐かしい『Wiiフィット』でもヨガをやったことがあるのですが、あれはたしか吸ったり吐いたりするタイミングがわかる音声が入っていたので、 意識できたのですが、『NTC』のアプリではそこがわからず。簡単な動き方の説明はありますが、とりあえず動画DVDでも、と思いましたら、丁度SNSで美のエキスパートが紹介してくれたのがこちらでした。

『綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン』

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン [DVD]

 

さっそくクリックして注文。

(意地でも外に習いにいかないわたし)

夏休みでもあったのでじっくりとDVDと取り組んでみました。

 

メインは61分。

 ショートプログラムは20分。

それと太陽礼拝の詳しい解説がついています。

 

太陽礼拝がAとBがあり、Bは知らなかったのでとまどいながらも、なんとか呼吸を意識して行うことができました。Bってジャンプするんですね、びっくり。

さすがに60分やると、なまった身体が悲鳴をあげています。一日経った今日、筋肉痛です^^;

太陽礼拝の詳しい解説の方は、今まで分からなかった姿勢の意識するところが細かく解説されており、「あーこれこれ! これが知りたかったのよ!」と思いながら実践。

やはり、しっかり見ると違いますねー。NTCはアバウトすぎました。

しばらく仕事の間は60分は厳しいので、20分のコースでがんばります。

 

余談≫太陽礼拝をやっていたら、息子が「あ、太陽礼拝だ」と言って来ました。

なんで知っているのかと思ったら、

『大乱闘スマッシュブラザーズ』という格闘ゲームで『太陽礼拝』が決め技のキャラがいたんですねー。Wiiフィットトレーナーが戦うって……^^;誰だ、このキャラ使おうって考えたの。


『スマブラ for Wii U』 太陽礼拝(Wii Fit トレーナー)vsはどうだん(ルカリオ) がんくつおうチャンネル.90

 

わー、ホントにどうでもいい情報。

すみません、話題がそれました。

 

そんなわけで、しばらくこのヨガやってみます。

こちらのレビューにありましたが、「ちゃんと先生に習った方がいいですよ」

ごもっともです。肝に銘じながらひきこもりヨガ、つづけます。

 

なつかしいのでこちらも載せときます。Wiiです。もう廃盤なんですね。

 うちにもありました、Wii Fit。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

 

 

こんな記事も書いてます。

 

www.teracchi.com

 

てらっちでした♪