ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

ゆうちょダイレクトの使い勝手がすべて悪すぎた件。

f:id:teratchi:20190524212708j:imageこんにちは! てらっちです♪

 

ゆうちょ銀行ダイレクトがとても使いにくいと感じました。

わたしは振込みしたいだけでした。

それなのにこれだけのことが起こるって……。

今回の端末を語ります。はあ。

 

パソコンサイトの使い勝手が悪かった

まずはパソコンサイトが悪かった。

 

退職して投信に積み立てていたお金を一時入れておこうと、眠っていたゆうちょの口座を引っ張り出して、ゆうちょダイレクトにつなぎました。

 

セキュリティとして、なんだか見たことのないシステムを使っていたので、まあ強固なんだろうと思っていたんです。

まあ、仕方ないなと。

 

でもこれが、かなり使いにくい。

ほんっとうに使いにくい。

 

はじめのログイン。

だいたいどこのサイトでもまずはIDを入れて、パスワード入れれば入れるんだけど、ゆうちょは口座番号ですを

 

しかも三つにはなれたマスに、カーソルを飛ばしながら書き込まなければなりません。

f:id:teratchi:20190524215018p:image

こんなかんじです。

 

しかもそんな4+4+5桁の数字なんて覚えてないから、いちいちメモを引っ張り出して入力です。

iPhoneのIDを覚えてくれる機能も使えないのですごく不便。

 

これが第一関門。

 

第二関門。

毎回ではないようですが、久しぶりに入ったら、ほかのサイトではパスワードを忘れた時に聞かれる、最後の砦、秘密の質問が2段重ねでありました。

 

第三関門。

それを乗り越えて、やっとパスワード入力です。

パスワードはなんとかクリア。

 

第四関門。

さて、今回は振込みです。

振込みをしようとして、口座番号を入れていきます。

 

ちょっと操作で戻そうと思ったら、もうエラー!

そうなると、

 

 

 

……。

 

 

 

また第一関門からです。ふりだしってやつ。

 

それを2回ほど繰り返し……。

 

 

 

ああーーっもうっ!

 

 

と叫んで

 

結局、スマホサイトに移りました。スマホなら、もう少し使い勝手が違うかなと。

 

これなら、カブコムのサイトへ入金→ほかの口座へ出金の方がよほど楽。

 

 

 

スマホサイトも悪い

f:id:teratchi:20190524212804p:image

 

支店をちゃんと入れているのに、なぜかエラー。

3回繰り返しても何が不服なのかエラー。

戻るボタンは機能しましたが、支店名で謎のエラー。

 

やめました。

 

ATMもわけわからん

で、ATMへ行ったんですわ。

うら若き高校生の時に、財布がわりに使っていた郵便局のATM。久しぶりだなーと思っておろそうと思ったんです。

 

カードを入れて、暗証番号。金額を入れて、さてお金がすぐ出るかとおもいきや、また暗証番号。

嫌にしつこい。

さらにもう一度暗証番号を求めてくる。

 

そしたら「暗証番号限度回数を超えました」だって!違うなら違うって言ってよ!

暗証番号が違いますって表示もなく、ただ暗証番号を入力する画面が出ただけ。

 

久しぶりだから暗証番号もうろ覚えだったけど、何にも言われないからそのまま3回うってしまったんです。

 

でもちょうど4時を回った後だったので、カードはまた4時前に直しに来なければなりません。

 

試しに違う暗証番号で、通帳を入れて金額を打ったら、ちゃんと出てきました。

 

 

しかし!

 

8万円おろしたんです。

なんのボタンを押したかわかりませんが、どうやら千円にするってボタンを押したらしいんです。

どうなったと思います??

 

 

千円80枚出てきました!

 

めちゃくちゃびっくりしましたよ。

 

 

ええ。

 

 

これは流石にまだ4時代で窓口が開いていたので(金融は終わりだったけど)、両替だけならって1万円札に変えてもらいました。

 

いや、今までATMで千円札は10枚しか出てこないもんだと思ってましたよ。

 

一瞬80万円出てきたと思いました。

やれやれ。

 

アプリも悪い

しかも今調べたら、アプリも悪い。

f:id:teratchi:20190524212708j:image

 

 

f:id:teratchi:20190524212635p:image

ここまで星1つが並ぶアプリもそうはあるまい。

 

どうやら2018年1月に出たアプリなのに、iPhone Xの画面に非対応、iOS11も非対応らしい。

 

うーん。

 

あまり悪いレビューはブログで書かないんだけど、これはちょっとひどすぎました。

使い勝手があまりに悪い。

 

とりあえず、楽天とSBIにうつして使うことにします。

 

ああ、つかれた。

 

てらっちでした♪

 

 

 

 

 

 

もうこれだ