ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

もう武士の時代に戻ることはない。

f:id:teratchi:20210101224426j:plain

あけましておめでとうございます。 今年は珍しく早起きして、日の出を見にお城まで。

間に合わないかも‼️と 正月から競歩状態で歩き、なんとか間に合いました。 ふう。

変化の時代と言われます。 歴史の中でそう何度とない 大きな転換点 肌で感じることができるのは 貴重な体験です。 明治維新のような感じかな。 と家系図のお仕事から出会った 司馬遼太郎胡蝶の夢を読んで思いました。

武士の時代には戻ることなく 新たな西洋の文明の世に変わったのが 明治でした。

風の時代とかは正直良く分かりませんが 変わりつつあることだけはわかります。

不安定な時代ですが 世界の人たちのこころが少しでも 平安でありますように。

ネガティヴな言葉で 陥としあうのではなく 助けあったり、 応援し合える世の中に。

まだ七転び状態なわたしですが できることがあれば なんでもやっていきたい2021年です。

ただ今年も、自信をもってみなさまに ご迷惑をおかけしますこと そして助けを求めることを宣言します。 でも、わたしでできることは 暑苦しい感じで全力でお返しします。

こんな人間ですが、 よろしくお願い致します。

追伸。 目の前に日の出 振り向くと 掛川城に月が掛かっていて幻想的でした。

f:id:teratchi:20210101224510j:plain

写真はイマイチなんですけどね(苦笑) ちっちゃく見えるのが月です。 肉眼で見たのはきれいだったんですってば。