ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

日々メダカで癒され中

f:id:teratchi:20170720212326j:image

こんにちわ、てらっちです♪

 

春先に友人からメダカをいただき、飼っています。

いやあ、軽い気持ちでいただいたのですが、癒されます。生き物がエサを食べ、育つのを見守るだけなのですが、なぜこんなに癒されるのでしょう。

というわけで、今日は癒しのメダカのお話です。

 

メダカは気楽に育てられる

友人の家では毎年じーちゃんがメダカを大繁殖させるため、会社でもらい手探しが始まります。

いつもは団地生活で、ベランダが直射日光しかなかったため断念していましたが、ようやく今年いただくことができました!

 

f:id:teratchi:20170720212339j:plain

いただいたメダカは写真の通り、赤と白。

ペットショップに『楊貴妃』という赤いメダカがいますが、その品種かは不明です。

 

 

メダカは結構ルーズに育てても大丈夫だそうですよ。

エアーもやってませんし、餌をあげる以外、結構ほったらかしでいいとのことで、そうさせてもらってます。以前熱帯魚を育てていましたが、それに比べたら全然楽です。

こまめな水槽掃除もいりません。

冬になると餌もあまりやらなくていいとのことです。

 

そんなメダカマスターの友人のエピソードがすごくて、

「春先になって蓋を開けてみたらさー、少ない水たまりの中でぴちぴち横になって瀕死の状態だったのよー。それでも生きてるくらいだから、大丈夫だよー。うちのはそんな環境で育つから、丈夫で有名なんだから!」

 

いや、そりゃたくましいメダカに育つでしょうよ。

 

そして私がルーズなため、それくらいの生き物でないといけません。

 

あ、そうそう、もし繁殖させるなら、赤と白を別で育てた方がいいそうです。

うちはまだ入れ物がなかったので、一緒にしてしまいました。

 

メダカ大繁殖

f:id:teratchi:20170720212351j:image

いただいたときにも、すでに藻に卵がついていたのですが、しばらくはほったらかしにしていました。

 

「もう、すぐかえるに(静岡の方言ですわ)」

 

と言われて卵のついた藻を別の容器に移すことにしました。

いそいで水を張った発砲スチロールの中に藻を入れておいたら、数日後、目に見えないくらいの本当に小さな赤ちゃんが誕生しました。

赤ちゃんには赤ちゃん用の細かい餌が必要です。

早速赤ちゃん用のちいさなプラケースと餌と藻を買ってきました。

 

見えます? ↓ここですここ。

f:id:teratchi:20170720212400j:image

藻についた卵を発見しては、親に食べられないように別容器にうつし、また見つけては移しをくりかえしていましたら、あれよあれよという間に赤ちゃんは増え続け、現在50~60匹ほどまで増えてしまいました(;^_^A

さあ、どうしましょう。

 

タニシに注意!

途中、タニシがゼリー状の卵をこのプラ容器の中に何十個も生みつけるという、事件がありました。

もう気持ち悪いのなんのって。

気持ち悪すぎて写真撮ってません。

さぶいぼ立ちます。

ダンナが勇気を振りしぼって駆除してくれました!

さすが男だ!

 

メダカマスターによりますと、いいタニシと悪いタニシとあるそうで、卵を産むのは悪いタニシ。いいタニシはそのまま生まれるそうです。それをもらってきて、一緒にメダカと一緒にいれておくと、水槽内が長くきれいな状態に保たれるとのこと。

タニシをどこかで見つけてこよう。

 

メダカその後

現在、順調に育っております。

大繁殖しているメダカさんたちですが、

 

あまりに困ったら、学校にでも持っていきます。

もし静岡県内でほしい方いらっしゃったら言ってくださいまし。 

可能な範囲で対応いたします。

 

てらっちでした♪

 

 

楊貴妃めだか 10匹セット [生体]

楊貴妃めだか 10匹セット [生体]

 

 (アマゾンってメダカも売ってるんだ!) 

 

水作 メダカのプランツアクア GGN190

水作 メダカのプランツアクア GGN190

 

 

 

大人のフィールド図鑑 プロ直伝! メダカの飼い方 繁殖&交配ガイド

大人のフィールド図鑑 プロ直伝! メダカの飼い方 繁殖&交配ガイド