ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

トルネオロボのバーチャルガードのガード範囲を検証してみた。

こんにちは! てらっちです♪

 

 f:id:teratchi:20170911214339j:image

 

前回、トルネオロボ(TOSHIBA版ルンバ)のバーチャルガードで失敗した話を書きました。

 

前回の記事はこちら。

『トルネオロボ』のバーチャルガードを使ってみた!その結果は…… - ⇒いにしえとこしえ⇒

 

トルネオくんはがんばって留守の家で働いてくれているのですが、たまーにレースカーテンに巻きついて悲惨な状態で止まっていることがあったのです。

 

オーダーカーテンなので、ビリビリに破れたらショックで立ち直れません。

と言うわけで、バーチャルガードを購入したのですが、前回は見事に失敗。

今回は置き場所をちょっとだけ変えて再チャレンジです。

 

f:id:teratchi:20170911213128j:image

 ▲どうやらカーテンのヒダが電波を遮っていた可能性があるので……

 

f:id:teratchi:20170911213139j:image

▲カーテンの前に場所を変更。まあ大したことはしていない。

 

f:id:teratchi:20170911213319j:image

 

このレースカーテンをトルネオロボから守るのが目的。

 

休日に目の前で実際に動かしてみました。

 

バーチャルガードを使用したレビューによりますと、『かなり大回り』とのことでしたが、わたし的には範囲内でした。

 

 バーチャルガードからの直線上にトルネオロボが来なければいいわけですが、観察してみたところ、直線上のラインからおよそ20センチくらいの位置で、ターンしていきました。

f:id:teratchi:20170911213629j:image

 ▲この写真で言うと、ラグが前方に見えますが、あの辺りでUターンしていきます。

 

時折勢いあまって、ラインまで10センチほどのところまで迫る一瞬もありましたが、レースカーテンまでは来ることなく、ターンして引き返していきました。

よしよし。

バーチャルガード、ちゃんと機能しています。

 

f:id:teratchi:20170911213319j:image

 ただ、唯一の誤算は、前方に見えるソファの位置。バーチャルガードから逃げたトルネオロボが、ソファの狭間に挟まれて止まっていたことがありました。

ちょっとだけソファの位置をカーテンから離すことで解決しました。

 

トルネオロボを使うことで、家の配置や家電の位置まで気を使うようになりました。

しばらく使ってみて、もうちょっとバーチャルガードを買い足してみてもいいかな?と思っています。

 

今日はここまで!

てらっちでした♪