ままここmamacoco

アラフィフにして、フリーランスに転向したHSP女は果たしてフリーとして生きていけるのか?

『NIKE TRANING CLUB』アプリでお家トレーニング。実践編〜モチベーションがつづく仕組み

こんにちわ、てらっちです。

前回にひきつづき、『NIKE TRANING CLUB』の話題です!今回はトレーニングの内容

 

昔からそこまで運動が好きではなく、オタク系のずぼらでグータラなわたしですが、このアプリはなんと!続いています。

http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/womens-training/nike-training-club

Nike+ Training Club

Nike+ Training Club

  • Nike, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

なぜわたしでもこのトレーニングが続いているのかについては昨日書きました。

 

www.teracchi.com

 

こちらのアプリには、いくつかのモチベーションを維持する仕組みがあるからではないでしょうか?

 

細かくわけられたプログラム

ひとつは、こまかいプログラムです。

 

f:id:teratchi:20160420213133p:plain

写真のようにだいたいの細かいワークがひとつあたり1分、30秒と細かく、ひとつのゴールがあと少しがんばればできる範囲なことがあげられます。

しばらく運動してタイマーをみると、あと10秒くらいならがんばろう、と思うわけです。

 

考えられたプログラム

30分ワークなら、初めに5分ほどウォームアップがはいり、間の20分が主なワーク、そして終わりの約5分でストレッチをして終了です。

合間合間に10秒のセッティングタイム(ワークからワークへと体位を変える時間ですね)があり、そして30秒から1分ほどの回復の時間もあります。

 

こまかくこまかく分けられたワークは、ワークにもよりますが、プッシュアップをしたら今度は脚、そして腹筋とバランスよく振り分けられていますので、ひとつの筋肉ばかりに偏ることもありません。

さすがにこういうプログラムはシロウトではできませんね。

脚重視のワーク、腕重視のワークなどもありますので、その場合はその部位を鍛えるプログラムとなります。鍛えたーって気になります^^

 

成果をシェアする

トレーニング終了後、成果をSNSにシェアすることができます。

外部の人たちにみてもらう、ということで次もやらなければ!というモチベーションにもつながります。

たまに現れるこのキャッチフレーズつきの画像。毎回ちから強い、座右の銘にしたくなる一言とともに、ナイスバディ―な鍛え抜かれた女性の写真とともに表示され、そちらをコメントとともにSNSに送信できます。

本当にこれ、かっこいいんですよー!

f:id:teratchi:20160420215945j:plain

f:id:teratchi:20160420220028j:plain

 

f:id:teratchi:20160420220041j:plain

記録される

iPhoneでは設定によってiPhoneアプリの『ヘルスケア』と連動します。

ただ、どうしたわけか、たまに記録されていないことがあるのが難点。またアプリの方へ報告してみますね。

 

トロフィーによって表彰されることも!

 

f:id:teratchi:20160419225545j:plain

一度もうこのアプリをやめようと思っていたことがありました。そんなときにこのトロフィーが現れて、単純にもう少しやってみようと思い直し、それから続いています。単純なものです。

こんな表示だけ、と思うかもしれませんが、自分がやってきた積み重ねが実感できたときは、かなりうれしいものです。

 

 

他にもこんなアプリが

ちなみにランのアプリもあります。

Nike+ Running

Nike+ Running

  • Nike, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

まとめ

いろいろチャレンジしていくうちに、いつまでたっても終わらないと思っていた30分のワークが、あっという間に過ぎていく時間へと変わります。

それは自分の運動能力が上がったということ!

体重計に乗り、体脂肪率が増えていると、にやりとほくそえみます。

自分に合うトレーニングをひたすらみつけてみてくださいね。

 

てらっちでした♪

 

トレーニング関連記事はこちら!

 

www.teracchi.com